カムイヌプリ 尾根から、沢から
- midorinokaze01
- 2021年10月7日
- 読了時間: 2分
10月3日(日) 会山行
カムイヌプリは、標高750.1m、標高220mの3合目から登ります。
標高差530m、2時間弱で登れる初級者向けの山です。
渡渉あり、岩場ありで変化に富んだ山を楽しんできました。
今回は尾根組と沢組に分けて山行しました。
1.尾根組

登山口。沢組は1時間前に出発済み

何度か渡渉を繰り返します。ここも沢組が登っている富岸川の支流かな

キノコが気になってなかなか進まない(^o^;)

カムイヒュッテ

ほぼ垂直の岩場。後ろに回り込むルートもあります。岩場好きはトライ‼️

岩場を上からみた写真

ここでも40周年(当日不参加だったので)

気持ちのいい森ですね

ピークから少し先に三角点があるので行ってみました。ピークに戻ろうとすると、沢組が登ってきました。お疲れさまー

カムイヌプリ山頂
太平洋、室蘭や登別の街並みがみえます。遠くには駒ケ岳も

室蘭
きのこ図鑑
2.沢組

赤茶けた滝を登る。
ロープを出したのは1ヶ所だけ。苔が美しい初心者向けの沢でした。

お釜に落ちないように、慎重にへつります。

奥に羊蹄山がハンブン顔を出しています。

恵山~駒ヶ岳まで綺麗に見えました。

風もなく天気も最高✨山頂でゆっくり景色を楽しみました。海の青が美しかった。

沢組 山頂到着!

尾根組と山頂で集合写真。やったぜ!尾根組・沢組の感動の対面。
春から夏にかけての室蘭~登別の太平洋岸地域では、海霧(じり)が発生する日が多くなる。秋には好天が続き、登山に適した日が続きます。
好天に恵まれた秋の1日を楽しんできました(^^) by sumi & shino
Comments