• midorinokaze01

クリーンハイク(清掃登山)~昆布岳


山の自然を守り、ゴミ拾いに勤しむクリーンハイク。今年の山は昆布岳に決まり!拾い物はゴミだけ?いいえ、山からの贈り物も有りそうですよ。



参加者は16名。久しぶりの大パーティ  ゴミ拾い頑張るぞ~!



先ずは入山届を記入して  A,B,Cの3グループに分かれて登った



5号目の標識には{折り返し地点です。まだまだ先は長いので頑張りましょう」の言葉が記されていた。5号目を過ぎてすぐにメガネ岩。



ハーイ、みんなで眼鏡になってみよう



7合目標識には「ここから難所続きになります。足元注意」の言葉があった。9合目を過ぎると、山頂らしきピークが見えた。「う少しだね!」なんて甘かった!



ピークを越えたその先に待っていたのは、急登!!  その先が本物のピークだった。



きつーい坂を登り切って、全員登頂のはずが、以前登頂済みの2名は、山の恵みを受け取りに6合目でお仕事中(?!)



山頂の周りにガスが上がってきて、眺望は今一つ。 美味しいランチで気分を盛り上げよう



帰りは山からの贈り物をたくさんいただいて、みな満足、満足



今回のクリーーハイクで拾ったゴミ   登山者のマナーが良くなったのか、案外少なかった



山で出会った花たち  凛として美しい



いつも山に癒されている私たち。今回は山へのお礼も兼ねてクリーン活動をしました。山道で出会った方たちに「山のトイレセット」を手渡し今日の活動について伝えました。「良い活動ですね。」と共感の声も聴けました。ヤッタネ!



by yumiko,seigi,fujimar





閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示