top of page
midorinokaze01

久しぶりのテント泊ー富良野岳

2024年9月7日(土)~8日(日)会山行


最初にエントリーした女性2人が都合で不参加となり、5人のパーティで出かけました。天気予報では、土日は晴れだったので、雄大な眺望を期待して…。久し振りのテン泊が少々不安かな?



途中で買い出し、夕方近くキャンプ場に到着。安着を祝って「カンパーイ!」

夕食は寄せ鍋。 西の空を彩る夕焼けの赤いグラデーションが素晴らしい! 


夕焼けがきれいだったから、晴れるだろうと期待していた朝。 山にはガスがかかり空もどんより。

駐車場から見える下界は明るいのに…


「晴れて欲しいね、晴れるといいね、晴れるはず、晴れ女もいるし…。」 


登るにつれて、お日様が顔を出し、ガスが上がってきた。


上富良野分岐を過ぎ、三峰山分岐までの中間点に来るとガスが抜け、山肌が見えてきた。少し色づき始めている。


眼を遠くにやると富良野岳の山並みも顔を出し始めた


三峰山分岐で一休みして、元気な3人は富良野岳山頂を目指した。疲れ気味の2人はゆっくり山頂を目指した。


登頂!! 周りの山々の眺望が開けて最高! 気持ちイイ!!


足のトラブルのため、途中で待機していた2人と合流し。 クッキリハッキリ見渡せる十勝岳安政火口をバックに、記念撮影。さあ、後は安全に下るだけ。


赤い実たっぷりのナナカマド、甘酸っぱいブルーベリー、ミントの後味シラタマノキ


紫のミヤマリンドウ、可憐なウメバチソウ、花の後のチングルマ


テント泊の夜は冷えて冷えて…。翌日は山行途中からすっきりと晴れ渡り、清々しい大気をいっぱい吸って、気持ちの良い山行でした。下山後、温泉で汗を流し、中富良野で美味しいネパールカレーを食べて、帰途に就きました。山が紅葉の衣をまとうのも、もうすぐですね。


by.naothin,miyukichan,ikesige,fujimari


閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page