• midorinokaze01

幌滝山からの盤渓山

2021年12月19日(日) 会山行


前日の18日は札幌市の積雪は55センチメートル。1999年の統計開始以来1位のドカ雪でした。

当日朝集合時は、札幌周辺は少しずつ晴れ間が見えてきて、天気予報も曇り。まずは中山峠まで幌滝山を目指して出かけました。

中山峠まで来たところで、風と雪で周囲の景色は全く確認できない状況。

深雪のラッセルで登るか、山域変更するか峠の茶屋でミーティングを行い、急遽山域を変更し盤渓山に登ることにしました。


盤渓山スタート地点ではどんより天気。駐車場から登山口まで歩きます。


登り始め。思いのほかトレースの跡がくっきりとついています。さすが、人気の山



いっきに雪が降り積もった割に、笹があちこちから顔を出していました。まだまだ冬はこれからです。


山頂の一本松。頑張って山々を見守ってくれています。



山頂にて、全員登頂! 山頂標識にクリスマスの飾りがついていました。

札幌市街から石狩湾まで見渡せる景観に感激です。


「晴れてよかったねー」。皆さん景色をおかずに一休み。雪庇に気を付けながらのランチタイム。



帰り道、日が差し込み、辺りを照らしてくれました。


晴の盤渓山登山で、山頂は貸し切り絶景でした。

幌滝山は春に登ると最高の景色です。春のお楽しみに取っておきましょう。

 

by sawacchi


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示