top of page
  • midorinokaze01

強風で飛ばされそう~ニトヌプリ

2023年2月18日(土)    会山行


山スキー初心者向けの山という事でパウダーを思いっ切り堪能しようと意気込んで出かけたニトヌプリ。お天気は味方してくれるかな?



まあまあのお天気プラス土曜日という事もあり、五色温泉の駐車場は満杯状態。道路脇に縦列駐車で落ち着いた



スキーをはいて出発だ。心配していたラッセルはトレースがしっかり付いていて一安心。

あれがクジラのしっぽ、あの左側を巻いていくよ



ニトの山頂付近は雪煙。山頂には行かずにトラヴァースして南峰を目指した。南峰も強風でホワイトアウト状態。



南峰山頂にて記念撮影。油断していると強風で飛ばされそう。シールの収納袋を風で二度飛ばされたが、いずれも無事ゲット。これって強運?!



下る途中でホワイトアウトに見舞われ、怖い思いもしたけれど、何とか滑り降りてほっと一安心



五色温泉近くまで来ると風も止み、青空も顔を出した。ニセコアンヌプリも見えてきた。

もうひと滑りしたら、待ちに待った温泉だよ。



ニトヌプリの斜面にとりつく前と下りてきた時は、良い天気! 晴れ⇒曇り⇒強風⇒雪・ホワイトアウト⇒曇りと目まぐるしく変わる天気に翻弄された山行でした。全員無事に下山できて本当に良かった!


by kakko,thoumas,fujimari



閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page