苔の回廊から樹林豊かな山へ
2023年8月20日(日)会山行
天気予報はイマイチでしたが、楓沢歩きはできるだろうと思い出かけました。
楓沢の歩き始めはハンゴンソウが花盛り。
しばらく歩くと苔の回廊が現れます。緑のベルベットで覆われたような岩壁と、頭上には鮮やかな緑が見られます。
巨大な抹茶のお菓子と小人たち。
こちらも巨大な抹茶ケーキ
地図を確認しながら、ピンクテープの目印も確認しながら、尾根に上がったり沢に降りたりを繰り返し、第1回廊、第2回廊と進みます。
沢を抜けて上がったところにはイソツツジ、シラタマノキの群落が広がり、支笏湖も見下ろせます。
この辺りでランチタイム。右に行けば風不死岳、左に行けば樽前山です。天気も大丈夫そうなので、風不死岳まで行くことに決定。
ランチの場所から見た樽前山。見えているのは東山。
いよいよ風不死岳の登りです。風不死岳は雲の中です。
広々とした樹林帯。木が傾いている。風が強いところなんだろうけど、この日は風もなく穏やか、というか、むしろ少し風が吹いて欲しいくらいの暑さでした。
いくつものニセピークを乗り越えて、ようやく到着しました!風不死岳、1102メートル。
後ろに支笏湖が見えるはずなんだけど…、真っ白。
上りも下りもこういうところが何ヶ所もあったけど、写真を撮る余裕はなく、撮ったのはこれ1枚。
出会ったお花たち
面白い植物たち
楓沢の第1回廊、さらに奥の第2回廊と進み風不死岳を目指すこのコースは、緑の森の中でアスレチックとオリエンテーリングをしているような楽しさがあり、苔、お花、沢、尾根歩き、ロープ場、岩場、全て楽めるフルコースの充実した山行でした。
午後に雨の予報が出ていたので、楓沢歩きだけで終わるかも、と思いましたが、結局風不死岳まで行けてよかったです。リーダーのSさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
by kumichan, yumichan
Comments