top of page

眺望最高! オコタンぺ山

midorinokaze01

最高の天気に恵まれオコタンぺ山へ。

最近の山行記録を見ると、ここ数日の好天でルートはかなりガリガリになっているらしい。

山頂では雪庇にクラックもできているとの報告もあり、現地で判断しながら山行することにした。


出発前、本日のルート確認。思い思いに準備運動です。


取付きの急登までは林道をゆっくりと歩いていきます。



急登前で。さあ、ここからが登りですよ。




地形図通りの急登です。昨日の雪が積もっていてスノーシューが良くききます。

先頭のラッセルに助けられながら登ってゆきます。



ダケカンバの美しい林を抜けて。青い空に白い枝が綺麗!



ここで地図を確認。どこでも歩ける冬山ですが、しっかりと地図読みをすることは安全登山に必須です。現在地は? 方向は何度?  確認、確認。



オコタンペ湖が見えてきました。山頂はもうすぐです。




山頂到着! 360度の眺望に感動です。

昨日の雪が丁度よい感じに締まっていてスノーシューがしっかりと歩きをサポートしてくれました。



山頂からの景色。ハート形のオコタンペ湖と支笏湖。氷に厚く覆われたオコタンペと水をたたえる支笏湖は綺麗な対比です。



下りは恵庭岳を登りながらの下山です。恵庭岳登りたいなー!

白い雪原をルートを歩く人、何もない雪原を歩く人、様々です。



ランチは恵庭岳を望む最高のスポットで。 風もなく、春の陽光を楽しみながら一休み

尻滑りにもちょうどよいスロープです。


完璧な青空。ダケカンバの枝が芸術作品です。


最初の急登まで戻りました。ここからはスノーシューをアイゼンに代えて下山します。

スノーシューをザックにしっかり取り付けて、さあ下山です。


前日に降った雪が美しい雪原を作ってくれていました。完璧な青空と春の陽光。

ダケカンバ林と空とのコントラスト。オコタンペ山は楽しさいっぱいでした。


by sawacchi





閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


sawayakahaiku1.jpg

​ハイキングクラブ みどりの風

  • Instagram

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所: 札幌市白石区東札幌5条4丁目2-21

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。

bottom of page