• midorinokaze01

秋の大雪山を楽しむ 黒岳、松仙園

2020年9月12日(土)~13日(日) 会山行


秋の大雪山の自然を楽しみに1泊2日の会山行です。1日目は黒岳、2日目は松仙園。

宿泊は愛山渓ヒュッテ。総勢で16名と大人数の山行となりました。


黒岳リフトは雲の中。今日の山行は景色が見れるのか?

ちょっと不安です。



謎のマスク集団。 昇りはゆっくり、一歩ずつ


8合目を過ぎたころから雲海の先に山並みが見えてきました。


まねき岩 この岩が見えてきたら頂上はもうすぐです


一日目 黒岳山頂 全員元気に 「ヤッター!}


山頂での楽しいひととき。

美味しいランチタイムとおしゃべり。 地図を片手にあの山並みは? 


2日目 松仙園


愛山渓ヒュッテ前で出発前の全員集合

今日は3グループに分かれて山行します。


歩き始めの道はひんやりとした空気の秋の道。気持ちよく進みます。



ドロドロのぬかるみ道を抜けたらなかなか手ごわい岩場が続きます。


視界が開けてきて、振り返ると雲海の向こうに山並みが


正面に旭岳がドーンと見えてきました。



ここからは楽しい木道歩き。大雪山系の山並みを楽しみながら湿原散歩です。


湿原の風と空気をお腹いっぱいに堪能しました。



帰り道で通った木の橋。 昔使われていた橋は折れて横に置かれていました。

この後、三十三曲がりからの道は長かった。


1泊2日の会山行。たくさんのメンバーが参加してワイワイガヤガヤ山行を楽しみました。


ドロドロの道を頑張って登って、開けたところに現れた大雪山系の山並みに感激しました。

湿原の風景も、静かで、遠くに雲海が望める絶景でした。


by sawacchi




94回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。