• midorinokaze01

銭函天狗山 春を探して

2022年4月24日(日)  会山行


桜も咲き始めた春の休日、銭函天狗山で春山を楽しみました。



登山口から元気に出発。今日は総勢11名。 

駐車場にはもうたくさんの車が止まっていました。



ここ数日の天気で、登山道はずいぶん雪解けが進んでいます。

所々に残っている雪渓を上って行きます。

途中、軽快な尾根歩きも楽しめます。


登山道を登りきったところで振り返ると、石狩湾とその向こうに暑寒別の山並みが見えてきます。


”ハイキングクラブみどりの風”40周年の記念シャツで佇む男一人。

山とさわやかな風がデザインされています。


山頂手前の絶景ポイントにてひと休み。

ここまで来たら、後は山頂までもう一息です。

目の前に手稲山のスキー大回転コースがくっきりと見えます。


急登のロープ場を超えて、全員登頂!  天気よし、景色良し。

360度のパノラマを楽しめます。


絶景を楽しみながら、楽しいランチタイム。

山頂で出会った男性は、このホームページをご覧になったことがあるとか

次は、一緒に登りましょう。



登りに比べると、ここまでの下り坂は最高! 思わず笑顔です。


石狩湾と山並みの絶景を楽しみながら細尾根を下ってゆきます。

気を付けて降りてゆきます。


春を告げる花たち。キバナノアマナ、キクザキイチゲ、エゾエンゴサク

フクジュソウも登山口の山小屋近くに群生していました。


春山に花が咲き始めていました。

こぶしの花びらも登山道にチラホラ、見上げると満開の花が楽しめました。

快晴の春の日差しの中、花と海と山々と、気持ちの良い山行となりました。


by sawacchi





閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示