2024年8月3日(土)〜4日(日) 会山行
暑寒別の中腹、標高850mに位置する雨竜沼湿原は、季節ごとに湿原植物が咲いて登山者を楽しませてくれます。今回は足を伸ばしてその先の南暑寒岳1296mまで行きました。
1日目は管理棟で登山届を出した後、南暑寒荘に宿泊です。広くて清潔で快適でした。
昨夜はかなり雨が降りました。朝になって雨は上がっていましたが、登山道は霧に包まれています。天気予報では、この後湿原に着いた頃には晴れることになっていますが、どうでしょうか。
登山道の両脇には熊の掘り返しや落とし物が沢山!!暑寒別は熊の巣とも言われていますよね。どうか、出会いませんように。熊鈴や笛を鳴らしながら、声を出しながら進みます。
白い虹!!初めて見ました。どういうわけでこういう現象が起こるのか、後で調べます…。
天気予報的中で、この青空です。
木道沿いにはサワギキョウが花盛りでした。
池塘に青空が映っています。ウリュウコウホネも咲いていました。黄色い小さい花で柱頭が深紅色をしています。
湿原を離れて南暑寒岳を目指します。途中でこんな木を発見。竜みたいです。
山頂はもうすぐ。
南暑寒岳登頂です。
増毛山地の絶景が広がっています。向こうに見えるのは暑寒別岳1491mです。南暑寒岳から暑寒別岳の間は道が不明瞭とかで、通行止めになっています。
爽やかな湿原歩きと山頂からの絶景の両方を堪能できて充実した山行でした。
下山後はいきいき元気村の温泉で汗を流して、家路につきました。
by yumi
コメント