• midorinokaze01

札幌近郊の山を楽しむ。藻岩山

最終更新: 1月2日

2019年8月26日  藻岩山 (会山行)


札幌近郊の山を楽しむをテーマに旭山公園コースで藻岩山へ

出発前、札幌の一部では雨模様で山行が危ぶまれましたが、霧雨模様の中、天気予報を再確認し出発としました。



公園から上り坂を超えると札幌の市街が見えてきました。

もう、木々の葉は赤く色づいてきています。



慈恵会病院からの道と合流する地点で一休み。

この季節の恵み、”とうきび”美味しかった。

Iさん、ありがとうございました!



2時間ほどで山頂到着。今日もたくさんの人が登っていました。

途中、自主山行のSさんにも出会い、藻岩山ならではの遭遇です。




途中、目を楽しませてくれたキノコたち。



山頂でのランチをゆっくり楽しんで下山。

森の空気をたっぷり吸って、元気いっぱいです。



朝から霧模様のはっきりしない天気でしたが、少しずつ雲も取れて、札幌の街並みがくっきりと見えるのがこのコースの良いところ。


朝の雨で、ちょっと不安になりましたが、終わってみると涼しい秋の風の中、快適な登山でした。いつも通り、多くの人が登る市民の憩いの山です。適度なアップダウンがトレーニングに最適と、改めて実感しました。


by sawacchi

49回の閲覧1件のコメント

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。