• midorinokaze01

定山渓 小天狗岳

最終更新: 1月2日

2019年10月25日 (金) 自主山行


紅葉の名所、定山渓ダムから小天狗岳を目指します。



登山口は定山渓ダムの後ろから。こんな大きな管がオブジェのように飾られていました。



登山道からすぐ、ふかふかの落ち葉のじゅうたんに迎えられました。



長い階段が続きます。全部で800段もあるそうです。

結構な傾斜で、ところどころロープも張られています。



岩塔をこえてしばらく行くと、定山渓ダムでできたさっぽろ湖が見えてきました。

紅葉が本当にあざやかです。



ミズナラの巨木を過ぎると、もうすぐ山頂です。



山頂到着! 今日の山行はもう一つの目的があるので、証拠の写真を撮ったらとっとと下山です。



山頂からの景色はこんな感じです。



下山も急な坂で難儀します。道が乾いていてよかった。






本日のもう一つの目的はジンギスカン

札幌市民の憩いの場、十五島公園で美味しくいただきました。

学生の頃、炊事遠足で何度か来た懐かしい場所です。



途中、秋を感じさせてくれた植物たち


定山渓ダム付近では観光客の方も紅葉にカメラを向けていました。

今年の紅葉ももうすぐ終わり、山頂ではもう冬枯れの景色でした。



by sawaya

0回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。