• midorinokaze01

もう一つの冬山入門・境山

2019年12月15日  自主山行


12月8日の冬山入門に参加できなかったメンバーを中心に中山峠周辺に集合した面々。頼りになる先輩会員が美女(あくまで自称ですが…)4人を指導してくれました。



1週間前の冬山入門で登るはずだった境山、今日はばっちり晴れました。


キックターンの練習や、山スキーの歩き方、読図やラッセルなどを学びながら山頂に到着。スキーを脱いで早速弱層テストの実践です。


30㎝四方、高さ1メートルの四角柱を掘り出し、スコップの上を叩いて確認。

先ずは手首、次にひじ、締めは肩から動かして…。今日の雪は大丈夫!!


講師のお手本を見てから、全員でやってみよう!「きれいに掘り出すのって難しい~」「スノーソーを使うと楽だね~」叩いたら雪柱の様子をよ~く観察しなくっちゃ…


次はツェルトを使ってみよう。先ずはイスとテーブル作りから。


このツェルト1~2人用だからちょっとキツよ~。押しくらまんじゅう押されて泣くな… 大丈夫だよ、みんなお尻が小さいし遠慮深いから…


好天に恵まれ、今日の冬山入門が終わり境山にさようなら~


無事駐車場に到着。もうちょっと滑りも楽しみたかったな~。


遠くの山々が見えるいい天気の下、たっぷり、丁寧に冬山での基本知識を教えてもらいました。先輩、どうもありがとうございました。

次は、もっといっぱい滑りたいな~!


by tama,thiechan


58回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示