top of page
  • midorinokaze01

一日で三山踏破 於古発山~塩丸縦走

2020年7月12日(日)    個人山行


入会希望の新人と共に、お得感あふれる山行を企画しました。何てったって一日で三山踏破のコースです。お天気が少々心配でした。車1台は塩谷丸山の登山口に停めました。もう1台に全員乗り込み、於古発山の登山口近く「小樽市自然の村」に直行。



「雨が降らないといいな~」  森の中は霧で幻想的な風景が広がっていた。


「雪が残っていたときは、オコバチの山頂はもっと広い感じがしたのに…」


この分岐に来るまでに、ワラビやウドがいっぱい。山菜取りの季節に期待できそうな山だね。


このコースで塩丸に登るのは初めてのメンバーは、どんなコースか興味津々


塩谷駅の方から登るコースと違って、あまり整備されていないので一寸きつかったけど、無事塩丸山頂に到着


なんと!これは蛇の抜け殻。「きっとマムシの抜け殻だよ。」「本物には会いたくないね。」


山頂に設置されていた山の案内板。「ここからトムラウシは見えないよね~。」 この方角にあるんだねということで納得。

大木をおおうツルアジサイ、ヤナギラン、ジャコウアオイなどがひっそりと咲いていた。



新人さんは、パーティで山に来れたことを喜んでくれました。途中で雨にあたったりはしたけれど、涼しくて静かな森のたたずまいに癒された山行でした。


by fujimari







閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page