top of page
  • midorinokaze01

14年ぶりに復活した登山道~松仙園

2020年8月13日(木)   自主山行


松仙園が14年ぶりに復活したという情報を得たので、湿原の花々に会えることを楽しみに出かけました。このところ空模様がすぐれず、この日ならば晴れるという予報を信じて出かけたのですが…。



前日は猛暑、今日も晴れるといいな~、朝6時15分頃に愛山渓温泉到着。駐車場に停まっている車が2台ほどしかない。


もちろん地図は携帯しているが、念のため案内図を確認。


松仙園登山口への表示を過ぎて


25分ほど歩いていくと…


一方通行の入口、松仙園への登山口に到着


登山道はぬかるんでいて、ぐちゃぐちゃ。 この程度はまだ良い方だ。


登りは結構な急登


1時間ほど登ると視界が開け、松仙園に到着


誰もいない静かな湿原  どこまでも続く真新しい白い木道  ゆっくり歩いて堪能した


湿原でたくさんの花に出会った。雪解け間もなく咲くサクラソウやチングルマ…秋の花の代表オヤマノリンドウまで揃い踏み、開ききっていないシダも初々しい


湿原を過ぎると笹刈りしたばかりの道が続く  笹の下って木の根がいっぱいなんだ

ここを切り開いてくださった方々に感謝!


一方通行の出口にはこんな標識があった。


一回りして終点の下山口に到着、お疲れさまでした!



行く前は高層湿原だから雨竜沼みたいな感じかなって、湿原までの道を気楽に考えていたけれど、実際は結構湿原までの道はきつかった。でも、湿原でたくさんお花に出会えたご褒美の大きさに満足満足。雨で冷えた体を愛山渓の温泉が優しく温めてくれた。


by fujimari

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page