2020年8月13日(木) 自主山行
松仙園が14年ぶりに復活したという情報を得たので、湿原の花々に会えることを楽しみに出かけました。このところ空模様がすぐれず、この日ならば晴れるという予報を信じて出かけたのですが…。

前日は猛暑、今日も晴れるといいな~、朝6時15分頃に愛山渓温泉到着。駐車場に停まっている車が2台ほどしかない。

もちろん地図は携帯しているが、念のため案内図を確認。

松仙園登山口への表示を過ぎて

25分ほど歩いていくと…

一方通行の入口、松仙園への登山口に到着

登山道はぬかるんでいて、ぐちゃぐちゃ。 この程度はまだ良い方だ。

登りは結構な急登

1時間ほど登ると視界が開け、松仙園に到着

誰もいない静かな湿原 どこまでも続く真新しい白い木道 ゆっくり歩いて堪能した
湿原でたくさんの花に出会った。雪解け間もなく咲くサクラソウやチングルマ…秋の花の代表オヤマノリンドウまで揃い踏み、開ききっていないシダも初々しい

湿原を過ぎると笹刈りしたばかりの道が続く 笹の下って木の根がいっぱいなんだ
ここを切り開いてくださった方々に感謝!

一方通行の出口にはこんな標識があった。

一回りして終点の下山口に到着、お疲れさまでした!
行く前は高層湿原だから雨竜沼みたいな感じかなって、湿原までの道を気楽に考えていたけれど、実際は結構湿原までの道はきつかった。でも、湿原でたくさんお花に出会えたご褒美の大きさに満足満足。雨で冷えた体を愛山渓の温泉が優しく温めてくれた。
by fujimari
Comments