top of page
  • midorinokaze01

北海道三大急登の一つ 神威岳

2020年8月22日(土)~23日(日)  自主山行


北海道の三大急登は、コイカク、石狩岳のシュナイダーコース、神威岳と言われています。石狩岳は下りコースを経験済み、コイカクにチャレンジするには力不足なので、今回は、登りで日帰り装備で行ける山ということで神威岳に決定!



本日のおかずオショロコマ15cm位 1匹しか釣れなかった オショロコマをムニエルに。とっても美味しい~~!


約2時間の川原歩きで川原の終点にたどり着いた。目指す尾根までもうひと頑張り



標高差約840mの急登斜面を登る。登山道の藪の薄い所はこんな感じ…。そして、こんな藪もかき分けて一気に山頂を目指す。


登る途中は見晴らしが良くて最高✨ こんなご褒美があるから頑張れる


あそこに見えるピークが山頂だ



ピークハント達成!  3人そろっていい笑顔! 


でも、山頂はガスで何も見えず、残念😢


あそこに見える山はどこかな~? 日高らしい格好いい山並みだね


下りは素晴らしい景色にうっとり…


小屋に到着したら、良い天気。木々の間から中ノ岳が見えた。



約20㎞ある悪路林道はインパクト大!在るようで無いような登山道なので、コースの見極めやルート取りの勉強になりました。山頂からの景色はガスで見えず残念。登りや下りの途中で見えたカッコいい山並みが最高!!魚釣りだけでもまた行きたいな。


by shino,thoumas,rose

閲覧数:845回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page