• midorinokaze01

キノコに会えるかな?湯の沢(空沼岳)

2020年9月6日(日)  自主山行



この日の札幌は9月に入っても最高気温が28.4度で風も無く蒸し暑くまだまだ夏。

 きのこにも会えるかも…というお誘いに近郊の湯の沢へGO!



空沼橋から川沿いの林道を暫く歩き


なるべく奥から入ろうね  林道から降りて…


ここから入渓


進むにつれて倒木が次から次へと出てくる。 結構荒れてるね~!


倒木を避けながらズンズン進むと… 気持ちの良い長い滑床に到着


水量も少なく楽々歩ける  ”ひんやりしていて気持ちいい~”


小滝がいくつか出てきた  先ずはリーダーからさくさくと…


林道に出る前に少し先の大滝を見てこよう! もっと凄い滝を想像していたけれど、水量が少なかったためか何とも穏やかで涼やかな滝だった


今日の最終目的地 万計山荘に到着


万計沼は相変わらず本当に綺麗


湯の沢は明治の頃開拓に入った入植者の間で“奥の沢に湯が湧いている”という話が持ち上がった事からついた名前だそうですが、沢の水はひんやりとして気持ちの良い初心者向けの沢でした。 きのこに会えなかったのはちょっぴり心残りでしたが それはまた今度のお楽しみ♡


by tama,naothin,rose

107回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。