タルマイソウ咲き乱れる樽前山
- midorinokaze01
- 7月9日
- 読了時間: 2分
2025年7月6日(日) 会山行
台風が近づいているとの天気予報。大気が不安定で風も強そうと、前日までころころ変わる予報にドキドキしながら迎えた山行当日。日曜日は駐車場が混むからと集合時刻を早めて山に向かいました。
先に到着した真駒内組はラッキーにも駐車場に入れ、10分ほど後に着いた厚別組は駐車場まで登ってきた。 土日って本当に混むんだね。 準備を整え出発! 入山届に記入したよ。

登山道入口付近は林の中、無風だがまだ涼しい。

林を抜けると上は青空、遠くに雲の塊も見えた。姿を隠していた風不死岳がくっきりと顔を見せてくれた。 こんにちは!風不死岳

一休みして振り返ると、支笏湖が眼下に広がっていた

東外輪山方向に曲がる手前で樽前山を紹介する表示板を見つけて、成り立ちを学習(?!)

登山道の右も

登山道の左も、タルマイソウ(イワブクロ)の群落が広がっていた
東外輪山まで登ると風が強くなった。 慌ててウィンドブレーカーを羽織り、休憩タイムに入った
溶岩ドームが雲に隠れたり、顔を見せてくれたりと雲の流れが目まぐるしい。すっきり見えたところで、今がチャンスと記念撮影。 西山目指して火口原の淵を歩いた

西山に向かう途中の樽前山神社奥宮で安全登山を願って参拝した。標識が新しいね。

西山の登り口に荷物をデポして、身軽になって山頂へ。ガスのため、展望開けず残念。
西外輪山から北外輪山に向かった。こちらから見る溶岩ドームは岩の針がいっぱい飛び出していた。(ひどい寝ぐせ頭みたいって言ってたのはだ~れ?)途中で早めのランチタイム。今日は駐車場に入るために、朝早く食べたのでお腹が空いちゃった。

もう少し早ければ、イソツツジやマルバシモツケの花園が見られたんだけどね。その季節に又会いにくればいいね~と言いながら下山口に向かった。
イワヒゲの花かな?つぼみかな?タルマイソウ(イワブクロ)の大きな株、花が可憐だね。モウセンゴケもみ―つけた。
もっと強風になるかと戦々恐々としながら登りましたが、それほどひどくはならずに済みました。お水をたっぷり摂りながら登ったおかげで全員無事下山できました。今回の山行は、何といってもタルマイソウが圧巻でした。
by nao,hanny,fujimari

































コメント