大滝・百畳敷洞窟のニョロニョロ
- midorinokaze01
- 2 日前
- 読了時間: 2分
2026年2月14日(土)会山行
冬季限定の自然現象、幻想的な氷の世界を見に行きました。

今日は朝からいい天気!昨日降った雪で雪化粧した木々が美しい。途中オコタンペ山、イチャンコッペ山などの駐車場を通り過ぎましたが、どこもたくさんの車が来ていました。

登山口までの道の入り口がわからず行ったり来たりして、なんとか到着。駐車場はすでに満車状態でした。1時間遅れで出発です。

青空のもと、新雪を踏みしめながら歩き始めました。

ふわふわの新雪の森を抜けると大雪原が広がっていました。日差しに雪面がキラキラしています。ダイヤモンドを散りばめたかのようです。

続いて急斜面を下り、川沿いの道に向かいます。

清流が流れる徳舜瞥川には雪まんじゅうがポコポコと点在しています。

百畳敷洞窟に到着するとたくさんのニョロニョロたちが出迎えてくれました。

薄暗い洞窟の奥は大小の氷筍がいっぱい。圧巻で稀有な光景です。

天井を見上げるとそこはまるで氷の花が咲いているようかのです。

氷の芸術を眺めながらランチタイム。そういえば今日はチョコレートの日でしたね。はい、チョコレートも食べました。

帰り道、ぐるりと見渡せる遠くの山々の景色を堪能しました。

下山後は大滝・ふるさとの湯で温まり、隣の農協の直売店でお買い物をして、帰路につきました。アロニアが特産品なのだそうです。

白く輝く徳舜瞥山の姿が車を追いかけてきました。厳しい冬の美しさに感動した1日でした。
by maeyoko, makko, honhiro, fujimari, masachan, yumichan