• midorinokaze01

花を楽しむ樽前山

そろそろお花の季節。

樽前山へイソツツジの様子伺いに出かけました。コロナも少しずつ落ち着いてきましたが、マスクとソーシャルディスタンスを気にしながらの山行です。



久しぶりの山行。天気も味方して気持ちの良い森を抜けていきます。



樽前山の外輪と、風不死岳が綺麗に見えてきました。

マスクと帽子で誰が誰やら・・・・ 

気持ちの良い空気です。




イソツツジ、コメバツガザクラ、イワヒゲが登山道を飾っています。



風不死岳との分岐まで来ました。天気が持ってくれるとよいなあ?

この日の天気は強風が予想されていました。



溶岩ドームの横に残っていた雪渓。

”パンダみたい!”



外輪まで来ると予想通り強い風が吹いてきました。

東山前の窪んだ所で風をよけながら昼食です。



強い風が吹いています。ジャケットを着て東山山頂を目指します。



山頂到着! 溶岩ドームは雲の中で、まったく見えませんでした。

風が強いので、早々に下山しました。



下山途中、ウコンウツギが綺麗に咲いていました。


コロナで自粛していた山行ですが、そろそろ樽前山の花が咲く頃と思い計画しました。

天気が心配でしたが、やはり外輪山は強い風が吹いていて、早々に下山。

久しぶりの山行は心身ともにリフレッシュできました。


by sawacchi






0回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。