• midorinokaze01

山域変更して空沼岳へ

最終更新: 1月2日

2019年10月12日(土)  空沼岳(会山行)


前泊して日高の山に登る予定でしたが、台風予報が出たので中止。12日は札幌近郊ならば天気が持ちそう。ならば、前の週に雨で中止になった空沼岳に登ろう!ということに…。



きれいな紅葉が迎えてくれました。がんばるぞ~!


先ずは渡渉。こっちの方が歩きやすいよ~。数をこなして慣れるしかないね!


手作りの橋一つ目。滑りそうで怖い。


手作りの橋二つ目。濡れた木は滑るんだよね。


万計沼でひと休み。宿泊可能な小屋でトイレがあります。整備してくださる万計山荘友の会の皆さんに感謝!


真簾沼のほとりは岩がゴロゴロ。


空沼岳ピーク。狭いので、写真を撮ったら場所を譲りましょう。


山頂から恵庭岳が見えた。


目を転じると羊蹄山も裾野を広げている。登れてよかった、晴れて良かった。


真簾沼に戻ってランチタイム。


きのこ、こくわの実など秋の贈り物もいただき、穏やかな秋の一日でした。



風邪もほとんど無く、空気が澄んでいる秋の一日でした。秋の日は釣瓶落とし、もうすぐ長い冬がやってきます。冬山で体力を維持し(できれば体力増強したいけれど…)、また来年も夏山にいっぱい登りたい。


by sumichan,fumikun


56回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。