• midorinokaze01

常盤ヒルズと藤野富士

2020年3月14日(土)  自主山行


札幌近郊の低山だけど、独立峰で山頂からの眺めが広がる藤野富士、今回の山行は藤野富士だけでなく、途中の常盤ヒルズにも登ります。「常盤ヒルズってどこ?初めて聞いたわ!」



藤野聖山園の最高地点からスタート。登山道の途中、左手に常盤ヒルズの標識を見っけ!


分岐から10分ほど歩くと、常盤ヒルズの山頂(532m)に到着。今日は全員初登頂です。


常盤ヒルズから臨む藤野富士、木々に隠れて見えにくいけど、山容は堂々としています。


藤野富士の山頂(651m)に着きました。久しぶりに来たら、山頂標識が新しく立派になっていました。


山頂標識のすぐ近くにフクロウの飾りをみーつけた!!誰の作品かな~、かわいい~!


フクロウさんにご挨拶して、真新しい山頂標識の下で記念撮影


帰りは、これぞ冬山の醍醐味“尻滑り“で下山。木や人にぶつからないように注意してね~!


童心に帰っての尻滑りが楽しい山行でした。リーダーのリサーチのおかげで、常盤ヒルズにも初登頂でき、ちょっとお得な気分を味わえました。


by ikesige,fujimari


















95回の閲覧

​ハイキングクラブ みどりの風

​お問い合わせ:hcmidorinokaze@yahoo.co.jp

住所:〒001-0010 札幌市北区北10条西1丁目 和幸荘

  • Instagram

私たちの会では四季を問わず札幌近郊の野山をホームグラウンドとして明るく楽しくをモットーに活動しています。
また、本州の山々や海外トレッキングなどにも取り組んでおり、多種多様なハイキングを実践しています。

​「ハイキングクラブみどりの風」およびその会員は、当ホームページに記載されている内容がもとで如何なる事故が発生しても責任は負いません。