top of page
  • midorinokaze01

秋を味わう(?!) 定山渓天狗岳

更新日:2020年10月19日

2020年10月4日(日)   会山行


季節ごとに魅力あふれてワイルドな登山道が印象的な山、通称定天。今回は岩場に初挑戦(?!)のメンバーと、彼女をサポートするベテランで登ることになった。

予報では、午後から下り坂、3時ころからの雨予報もあり、お天気がちょっと不安だった。




先ずは出発の準備、駐車スペース手前の川の両岸が秋の着物に衣替えを始めていた。

登山口までの林道わきに、山ブドウやコクワの実を見つけ、「いただきまーす!」



「そんなに岩にへばりついたら、足元が見えないよ。3点で支えて足元をしっかり確認するんだよ。」



「私は岩場は面白いけれど、急登はきついわ!久しぶりの山登りはこたえるな~」



「岩は滑るから、しっかり足元を確保してね。」



「ロープに頼りすぎないこと。片手でロープをつかみ、手の力で登らず足を使って登るんだよ。膝をつくと岩の上に立てなくなるから膝はつかない様にね!」



「わ~い、ルンゼを登り切ったよ!」「降りるのも大変そう~…」



全員、無事登頂!「あきらめないで頂上まで来て良かったわ。」



山頂からの展望が素晴らしい!眼下に定山渓ダム、遠くには羊蹄山が見えた。



向こう側の崖の紅葉がキレイだった。岩は夜と昼の温度差が大きいから、葉の色付きも早いらしい。



不安だったルンゼの下り。前後からベテランのアドバイスが飛ぶ。登りよりも3点支持が上手になってきた。



最後の岩場も慎重に降りて、全員無事下山した。



諦めずに山頂に立った初挑戦の彼女の感想「頂上からの眺望は素晴らしく、羊蹄山がくっきり見えた。登らないとたどり着けない感動があふれてくる。」

帰りは温泉で汗を流しリラックス。次は百花繚乱の季節にまた来たいな。



by shino,fujimari,sumi



閲覧数:164回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page